高橋(たかはし)洋子(ようこ)残酷(ざんこく)天使(てんし)のテーゼ』祭り(まつり)ver. 東京(とうきょう)中野(なかの)(だい)盆踊り(ぼんおどり)披露(ひろう)

TVアニメ「(しん)世紀(せいき)エヴァンゲリオン」の主題歌(しゅだいか)残酷(ざんこく)天使(てんし)のテーゼ』や、「(しん)世紀(せいき)エヴァンゲリオン 劇場(げきじょう)(ばん) シト新生(しんせい)」の主題歌(しゅだいか)(たましい)のルフラン』が累計(るいけい)発売(はつばい)枚数(まいすう)総計(そうけい)(やく)150(まん)(まい)、その2(きょく)合計(ごうけい)200(まん)DL(ちょう)のセールスを誇る(ほこる)シンガー、高橋(たかはし)洋子(ようこ)が『残酷(ざんこく)天使(てんし)のテーゼ』を日本(にっぽん)祭り(まつり)をイメージした(かず)太鼓(たいこ)アレンジバージョン『残酷(ざんこく)天使(てんし)のテーゼ MATSURI SPIRIT』を発売(はつばい)した。


11(にち)行わ(おこなわ)れた東京(とうきょう)中野(なかの)駅前(えきまえ)(だい)盆踊り(ぼんおどり)高橋(たかはし)出演(しゅつえん)。ステージに登場(とうじょう)した高橋(たかはし)は『残酷(ざんこく)天使(てんし)のテーゼ MATSURI SPIRIT』を披露(ひろう)した。

高橋(たかはし)は、「祭り(まつり)バージョンと聞い(きい)てみなさんどういう(かぜ)感じる(かんじる)かわかりませんけど、やるならガチでというのが(わたし)たちの合言葉(あいことば)でやりました」と挨拶(あいさつ)した。

この祭り(まつり)バージョンには盆踊り(ぼんおどり)のフリがあり、『(しん)世紀(せいき)エヴァンゲリオン』に関するフリが隠さ(かくさ)れているのがポイント。振り付け(ふりつけ)担当(たんとう)した日本(にっぽん)民謡(みんよう)連盟(れんめい)(おおとり)(ちょう)美成(びせい)先生(せんせい)は、「ロンギネスの(やり)のポーズが隠さ(かくさ)れているんですよ。使徒(しと)攻撃(こうげき)やATフィールドをこじ開けたりとかいろんなポイントがあるので、踊り(おどり)楽しめる(たのしめる)思い(おもい)ます」と説明(せつめい)した。

フリのレクチャーが行わ(おこなわ)れたところで盆踊り(ぼんおどり)がスタート。集まっ(あつまっ)(ひと)たちも最初(さいしょ)戸惑い(とまどい)ながら踊っ(おどっ)ていたが、次第に(しだいに)高橋(たかはし)歌声(うたごえ)合わせ(あわせ)てシンクロ(りつ)高め(たかめ)ていった。

最後(さいご)にはシンクロ(りつ)100%になり、会場(かいじょう)はまさにエヴァンゲリオンワールドとなった。圧巻(あっかん)踊り(おどり)()高橋(たかはし)は、「日本(にっぽん)盆踊り(ぼんおどり)本当に(ほんとうに)素晴らしい(すばらしい)文化(ぶんか)だと思い(おもい)ます。日本人(にっぽんじん)はシャイなところもありますけど、みなさん本気(ほんき)一生懸命(いっしょうけんめい)踊っ(おどっ)てくれました。これってすごい素敵(すてき)なことだと思い(おもい)ます。(わたし)はいまワールドツアー(ちゅう)なんですけど、アニソンが大好き(だいすき)(ひと)世界中(せかいじゅう)にいまして『残酷(ざんこく)天使(てんし)のテーゼ』を日本語(にほんご)一緒(いっしょ)歌っ(うたっ)てくれるんですよ。アニソンは最高(さいこう)国境(こっきょう)超える(こえる)パスポートだと思い(おもい)ます。(わたし)日本(にっぽん)文化(ぶんか)世界中(せかいじゅう)届け(とどけ)たいと思っ(おもっ)ています。いろんな(かたち)世界中(せかいじゅう)楽しん(たのしん)でもらいたいと思っ(おもっ)ています。日本(にっぽん)てすごい素敵(すてき)なんだよ楽しい(たのしい)んだよと伝え(つたえ)たいので、ひとりでも多く(おおく)(ひと)楽しん(たのしん)でもらいたいです」とアピールした。

これまでにない(かたち)盆踊り(ぼんおどり)(きょく)だが、今後(こんご)盆踊り(ぼんおどり)はさらなる進化(しんか)遂げ(とげ)日本(にっぽん)のみならず世界中(せかいじゅう)(ひと)たちから愛さ(あいさ)れることだろう。

Loading