世界の国と競争する力 日本は6番に下がる

世界(せかい)(くに)競争(きょうそう)する(ちから) 日本(にっぽん)は6(ばん)下がる(さがる)

世界(せかい)経済(けいざい)フォーラムは毎年(まいとし)世界(せかい)(くに)経済(けいざい)教育(きょういく)医療(いりょう)などのレベルを調べ(しらべ)て、ほかの(くに)競争(きょうそう)する(ちから)(たか)さを発表(はっぴょう)しています。 今年(ことし)発表(はっぴょう)によると、日本(にっぽん)は141の(くに)地域(ちいき)(なか)で6(ばん)下がり(さがり)ました。去年(きょねん)は5(ばん)でした。世界(せかい)経済(けいざい)フォーラムは、日本(にっぽん)犯罪(はんざい)少なく(すくなく)て、医療(いりょう)などのレベルが高い(たかい)言っ(いっ)ています。しかし、男性(だんせい)比べる(くらべる)と、女性(じょせい)給料(きゅうりょう)がとても低い(ひくい)言っ(いっ)ていて、日本(にっぽん)では女性(じょせい)働き(はたらき)にくいことが今年(ことし)発表(はっぴょう)でもわかります。 今年(ことし)の1(ばん)はシンガポールです。世界(せかい)経済(けいざい)フォーラムは、シンガポールはいろいろな(ひと)働き(はたらき)やすくて、経済(けいざい)をよくするための政府(せいふ)計画(けいかく)もいいと言っ(いっ)ています。 アジアの(くに)地域(ちいき)競争(きょうそう)する(ちから)がとても高く(たかく)なっていて、去年(きょねん)(ばん)だった香港(ほんこん)今年(ことし)(ばん)上がり(あがり)ました。去年(きょねん)77(ばん)だったベトナムも今年(ことし)67(ばん)上がっ(あがっ)ています。

Loading