ちばてつやさんが中国の大学に漫画の研究所を作る

ちばてつやさんが中国(ちゅうごく)大学(だいがく)漫画(まんが)研究所(けんきゅうじょ)作る(つくる)

ちばてつやさんは、有名(ゆうめい)漫画(まんが)「あしたのジョー」などをかいた漫画(まんが)()で、(いま)80(さい)です。 ちばさんが中国(ちゅうごく)南京(なんきん)にある中国(ちゅうごく)メディア大学南(だいがくみなみ)(ひろ)学院(がくいん)に、漫画(まんが)やアニメを勉強(べんきょう)する研究所(けんきゅうじょ)作り(つくり)ました。この大学(だいがく)と、ちばさんが学長(がくちょう)をしている栃木(とちぎ)(けん)大学(だいがく)交流(こうりゅう)をしていたため、研究所(けんきゅうじょ)作る(つくる)ことが決まり(きまり)ました。 9(にち)、この研究所(けんきゅうじょ)でお祝いの(しき)があって、ちばさんも出席(しゅっせき)しました。ちばさんは(かお)などの()をかきながら、漫画(まんが)のかき(かた)を200(にん)ぐらいの学生(がくせい)教え(おしえ)ました。 ちばさんは「(わたし)は6(さい)まで中国(ちゅうごく)にいたので、2番目(ばんめ)のふるさとだと思っ(おもっ)ています。中国(ちゅうごく)文化(ぶんか)発展(はってん)手伝う(てつだう)ことができたら、うれしいです」と話し(はなし)ていました。

Loading