「はやぶさ2」のカプセルは来年11月か12月に地球に戻る予定

「はやぶさ2」のカプセルは来年(らいねん)11月か12月に地球(ちきゅう)戻る(もどる)予定(よてい)

日本(にっぽん)のJAXAが打ち上げ(うちあげ)た「はやぶさ2」は(いま)地球(ちきゅう)火星(かせい)()にあるリュウグウという小さい(ちいさい)(ほし)近く(ちかく)にいます。(いま)までに2(かい)この(ほし)下り(おり)ました。そして、取っ(とっ)(いし)をカプセルに入れ(いれ)て、地球(ちきゅう)持っ(もっ)帰る(かえる)予定(よてい)です。 JAXAは、来年(らいねん)11月か12月に、このカプセルを「はやぶさ2」から離し(はなし)て、オーストラリアの砂漠(さばく)落とす(おとす)予定(よてい)だと発表(はっぴょう)しました。この砂漠(さばく)は、2010(ねん)に「はやぶさ」が(べつ)小さい(ちいさい)(ほし)から(いし)などを持っ(もっ)帰っ(かえっ)(ところ)です。 JAXAは「はやぶさ2が問題(もんだい)なく地球(ちきゅう)戻っ(もどっ)て、砂漠(さばく)にカプセルを落とす(おとす)ことができるように、しっかり準備(じゅんび)続け(つずけ)ます」と話し(はなし)ています。

Loading