深い海のプラスチックのごみについて初めて詳しく調べる

深い(ふかい)(うみ)のプラスチックのごみについて初めて(はじめて)詳しく(くわしく)調べる(しらべる)

プラスチックのごみで(うみ)汚れ(よごれ)ている問題(もんだい)について、世界(せかい)(くに)調べ(しらべ)ています。しかし、特に(とくに)(うみ)深い(ふかい)(ところ)がどのくらい汚れ(よごれ)ているかについては、まだよくわかっていません。 日本(にっぽん)海洋(かいよう)研究(けんきゅう)開発(かいはつ)機構(きこう)は、プラスチックのごみで(うみ)深い(ふかい)(ところ)がどのくらい汚れ(よごれ)ているか、初めて(はじめて)詳しく(くわしく)調べる(しらべる)ことにしました。28(にち)から3週間(しゅうかん)ぐらい、相模(さがみ)(わん)房総半島(ぼうそうはんとう)などの(うみ)(ふか)さ1200mから9200mの(うみ)(そこ)にたまっている(もの)集め(あつめ)ます。 そして、生き物(いきもの)(がい)があると言わ(いわ)れている5mm以下(いか)細かい(こまかい)プラスチックのごみについて調べ(しらべ)ます。いつからどのくらいたまっているか、(うみ)深い(ふかい)(ところ)にいる生き物(いきもの)のおなかの(なか)にないかどうかなど調べ(しらべ)ます。

Loading