「核兵器を禁止する条約に入ってほしい」署名を国連に渡す

核兵器(かくへいき)禁止(きんし)する条約(じょうやく)入っ(はいっ)てほしい」署名(しょめい)国連(こくれん)渡す(わたす)

国連(こくれん)で2(ねん)(まえ)核兵器(かくへいき)作っ(つくっ)たり持っ(もっ)たりすることを禁止(きんし)する条約(じょうやく)ができました。今年(ことし)の9月までに32の(くに)がこの条約(じょうやく)入る(はいる)ことを決め(きめ)ました。しかし、アメリカなど核兵器(かくへいき)持っ(もっ)ている(くに)日本(にっぽん)入っ(はいっ)ていません。 広島(ひろしま)長崎(ながさき)原爆(げんばく)被害(ひがい)受け(うけ)(ひと)たちでつくる団体(だんたい)日本(にっぽん)被団協(ひだんきょう)などは、「全部(ぜんぶ)(くに)がこの条約(じょうやく)入っ(はいっ)てほしい」と言っ(いっ)て、(まち)やインターネットで署名(しょめい)集め(あつめ)ました。世界中(せかいじゅう)から1051(まん)(にん)署名(しょめい)集まり(あつまり)ました。 日本(にっぽん)被団協(ひだんきょう)は10月にニューヨークの国連(こくれん)行っ(いっ)て、兵器(へいき)減らす(へらす)ことなどについて話し合う(はなしあう)会議(かいぎ)議長(ぎちょう)署名(しょめい)渡し(わたし)ます。 日本(にっぽん)被団協(ひだんきょう)は「たくさん署名(しょめい)集まっ(あつまっ)て、うれしいです。この条約(じょうやく)大きな(おおきな)(ちから)持つ(もつ)ことができるように、これからも頑張り(がんばり)ます」と話し(はなし)ています。

Loading