法律で禁止の「白タク」を紹介した疑いで中国人を捕まえる

法律(ほうりつ)禁止(きんし)の「(しろ)タク」を紹介(しょうかい)した疑い(うたがい)中国人(ちゅうごくじん)捕まえる(つかまえる)

日本(にっぽん)では、(くに)許可(きょか)をもらわないで(くるま)(きゃく)乗せ(のせ)てお金をもらうことを法律(ほうりつ)禁止(きんし)しています。普通(ふつう)白い(しろい)ナンバープレートの(くるま)使っ(つかっ)て、タクシーのようなことをするため、「(しろ)タク」と言っ(いっ)ています。 警察(けいさつ)は、中国(ちゅうごく)から旅行(りょこう)()(ひと)(しろ)タクの(くるま)紹介(しょうかい)していた疑い(うたがい)で、中国人(ちゅうごくじん)(おとこ)捕まえ(つかまえ)ました。 警察(けいさつ)によると、(おとこ)中国人(ちゅうごくじん)運転(うんてん)(しゅ)紹介(しょうかい)するスマートフォンのアプリで(きゃく)集め(あつめ)ていました。そして、50(にん)ぐらいの運転(うんてん)(しゅ)使っ(つかっ)羽田空港(はねだくうこう)などに(きゃく)送っ(おくっ)たり迎え(むかえ)行っ(いっ)たりしていました。警察(けいさつ)は、(おとこ)が1か月に960(けん)ぐらい紹介(しょうかい)していたと考え(かんがえ)ています。(おとこ)は「(わたし)関係(かんけい)がない」と言っ(いっ)ています。 中国人(ちゅうごくじん)乗せる(のせる)(しろ)タクは、日本(にっぽん)空港(くうこう)観光(かんこう)()多い(おおい)警察(けいさつ)考え(かんがえ)ています。国土(こくど)交通省(こうつうしょう)は「中国(ちゅうごく)政府(せいふ)などにもみんなに日本(にっぽん)法律(ほうりつ)紹介(しょうかい)するように頼ん(たのん)でいます。警察(けいさつ)などと一緒(いっしょ)(しろ)タクがなくなるようにします」と話し(はなし)ています。

Loading