来月から消費税が上がる レジを作る工場が忙しい

来月(らいげつ)から消費(しょうひ)(ぜい)上がる(あがる) レジを作る(つくる)工場(こうじょう)忙しい(いそがしい)

来月(らいげつ)(にち)から消費(しょうひ)(ぜい)上がり(あがり)ます。食べ物(たべもの)飲み物(のみもの)買う(かう)場合(ばあい)消費(しょうひ)(ぜい)(いま)の8%のままですが、(みせ)(なか)食べ(たべ)たり飲ん(のん)だりする場合(ばあい)は10%になります。この複雑(ふくざつ)計算(けいさん)ができる新しい(あたらしい)レジを買う(かう)(みせ)増え(ふえ)ています。 岩手(いわて)(けん)にあるレジを作っ(つくっ)ている会社(かいしゃ)工場(こうじょう)には、日本(にっぽん)(ちゅう)のスーパーや(みせ)から去年(きょねん)の3(ばい)注文(ちゅうもん)()ています。工場(こうじょう)は、働く(はたらく)(ひと)働く(はたらく)時間(じかん)をいつもより増やし(ふやし)て、急い(いそい)でレジを作っ(つくっ)ています。社長(しゃちょう)は「レジを新しく(あたらしく)する(みせ)には(くに)がお金を出す(だす)ので、注文(ちゅうもん)多く(おおく)なっているようです。お客様が困ら(こまら)ないように頑張っ(がんばっ)届け(とどけ)ます」と話し(はなし)ていました。 レジを作っ(つくっ)ているほかの会社(かいしゃ)売り上げ(うりあげ)去年(きょねん)の2(ばい)ぐらいになっています。 注文(ちゅうもん)したレジが今月(こんげつ)(ちゅう)届か(とどか)ない(みせ)では、電卓(でんたく)計算(けいさん)して、領収(りょうしゅう)(しょ)書く(かく)ことになりそうです。

Loading