佐賀県 水が入った家をスーパーボランティアが片づける

佐賀(さが)(けん) (みず)入っ(はいっ)(いえ)をスーパーボランティアが片づける(かたずける)

佐賀(さが)(けん)では(あめ)がたくさん降っ(ふっ)て、多く(おおく)(いえ)(なか)(みず)入り(はいり)ました。(みず)少なく(すくなく)なった29(にち)から市民(しみん)やボランティアたちが(いえ)片づけ(かたずけ)始め(はじめ)ました。「スーパーボランティア」と呼ば(よば)れている()(はたけ)春夫(はるお)さんも大分(おおいた)(けん)から手伝い(てつだい)()ました。 ()(はたけ)さんは去年(きょねん)8月、山口(やまぐち)(けん)でいなくなった2(さい)男の子(おとこのこ)見つけ(みつけ)て、有名(ゆうめい)になりました。()(はたけ)さんはほかにも災害(さいがい)があった場所(ばしょ)などでたくさんボランティアをしています。 ()(はたけ)さんは29(にち)佐賀(さが)(けん)武雄(たけお)()(みず)入っ(はいっ)(いえ)片づける(かたずける)手伝い(てつだい)をしました。この(いえ)は74(さい)女性(じょせい)が1(にん)住ん(すん)でいて、()(はたけ)さんは(どろ)汚く(きたなく)なった家具(かぐ)(そと)出し(だし)たり、(みず)洗っ(あらっ)たりしていました。 この(いえ)女性(じょせい)は「知ら(しら)ない(ひと)にこんなに助け(たすけ)てもらって、とても感謝(かんしゃ)しています」と話し(はなし)ていました。()(はたけ)さんは「困っ(こまっ)ている(ひと)少し(すこし)でも助け(たすけ)たいと思っ(おもっ)()ました」と話し(はなし)ていました。

Loading