PCゲーム始めたいならサブスク<スグゲー>は要チェック、お手頃な月額支払いでPCに周辺機器などPCゲームに必要な環境が一気に全部手に入る!

レノボ・ジャパンが提供する<スグゲー>。写真はデスクトップパソコンのスタンダードパッケージプラン

 PCゲームで遊んでみたいけど、ゲーミングパソコンを購入するのはちょっと……と足踏みしている人は多いのではないだろうか。ゲームが快適に動くパソコンに加え、ディスプレーやデバイスをそろえると考えると、かなり大きな買い物になってしまうからだ。私の友人にも、PCゲームで遊びたいけど、パソコンを購入する決断ができていない人は何人かいる。

 最近、そういった人たちにまさにオススメしたいサービスが発表された。レノボ・ジャパンが提供する<ゲーミングPC×サブスク>の新しいサービス<スグゲー>だ。

<スグゲー>

 詳細や仕組みは後述するが、簡単に説明すると、月々定額5900円(税込)から申し込みが可能で、ゲーミングパソコンとPCゲームプレイに必要なデバイスが一式届き、到着次第セッティングすればすぐにPCゲームが堪能できるサービスだ。PCゲームを遊びたいけど、どういったパソコンを購入していいかわからない、どんなデバイスを購入すれすればわからないという人にもピッタリのサービスになっている。

 ただ、PCゲームを堪能するためのこういったサブスクリプションサービスというのは、私はほかに聞いたことがなかったし、どんなサービスか知ってから検討したいという人もいるだろう。そこで今回は、<スグゲー>がどんなサービスなのかを紹介していこう。

<スグゲー>メリットその1、残価設定クレジットサービスにより、すぐに高額な支払いをする必要がない

 <スグゲー>は、ジャックスの<残価設定クレジットサービス>を使用してサブスクリプションのように月額支払いで利用可能なサービスだ。残価設定クレジットサービスは、指定の期間は月額で支払い、“最終回に残価額を支払いそのまま製品を買い取る”か、“返却し、残価額の支払いをしない”かを決められる。なお、買取を選択した場合は、残価額をジャックスと再分割契約を締結する方法で、分割して支払うことも可能なようだ。

残価設定クレジットサービスの仕組み

 つまり、契約時に選択した期間は定額を月額で支払い、このマシンで十分快適にゲームがプレイできるというのであれば、残価を支払ってそのまま使い続けることもできるし、新しいパーツが出たから買い替えようかなといった場合には、返却することもできるというわけだ。

 PCゲームを快適に遊びたいという場合、どうしても高性能なパソコンや周辺機器がそろっている必要があるため、普通に購入するとなるとかなりな金額を1度に支払うことになる。PCゲームで遊びたいけど、今は高額な買い物はちょっと……という人でも、月々定額で支払うことで初期投資を抑えることができるのはうれしいポイントだ。もし、最終回に残価額を支払うことを選択する場合でも、1年もしくは2年の期間があるので、その間に貯金が可能なのもメリットといえるだろう。

 ただし、この場合の返却は、レノボ・ジャパンが買い取ることで残価額を支払わなくていいという仕組みになっている。ここで注意が必要なのが、同社が買い取る際に傷や故障が確認された場合は、その度合いによって買取額が減額される可能性があるという点だ。

 もちろん、サービス開始時から最終回での残価額の支払いを選択すると決めているという場合はそこまで気にしなくてよいが、返却を検討している人は、月額で使用している期間はレンタルに近いため、できるだけ丁寧にあつかうことをオススメしたい。ただし、買取はデスクトップの場合はディスプレーとパソコン、ノートの場合は本体のみとなり(本体やディスプレーの付属品も含まれる)、マウス、ヘッドセット、キーボードについては返却対象外になるので、この辺は毎日ゲームプレイするために酷使しても問題ない。なお、減額される金額(%)に関しては、こちらに詳しく書いてあるので、一度目を通しておくといいだろう。

<スグゲー>メリットその2、パソコン本体に加え、ゲーミング仕様のデバイスが一気にそろう

パソコンに加え、ゲーミング仕様のマウス、ヘッドセット、デスクトップの場合はディスプレイとキーボードがセットになっている

 <スグゲー>のいいところは、もちろん月額での支払い以外にもある。その1つが、ゲーミングパソコンだけでなく、PCゲームを快適に遊ぶためのゲーミング仕様のデバイスがセットになっているという点だ。ノートのプランの場合はマウス、ヘッドセット、デスクトップのプランの場合はこれに加えディスプレーとキーボードも一緒に届く。

 しかも、ただデバイスが届くだけでなく、いずれもPCゲームを始めるにあたって問題なく快適に始められる、平均性能高めのデバイスがそろっているという点だ。いずれも同社のブランドのゲーミングデバイスが用意され、マウスが「<Lenovo Legion M500 RGBゲーミングマウス>、ゲーミングヘッドセットが<Lenovo Legion H500 PRO 7.1 サラウンドゲーミングヘッドセット>となる。

 デスクトップの場合は、以上加え144Hzのリフレッシュレート対応の24.5型ゲーミングディスプレー<Lenovo G25-10ゲーミングモニター(24.5型)>、キーボードが<Lenovo Legion K500 RGBメカニカルゲーミングキーボード>もセットになっている。

ゲーミングキーボード<Lenovo Legion K500 RGBメカニカルゲーミングキーボード>。5000万回の耐久性をうたう赤軸スイッチを採用している。着脱式のパームレストも付属
ゲーミングマウス<Lenovo Legion M500 RGBゲーミングマウス>。人間工学に基づいて設計され、プログラム可能な7つのボタンを備えている
ゲーミングヘッドセット<Lenovo Legion H500 PRO 7.1 サラウンドゲーミングヘッドセット>。50mmのネオジウム大口径ドライバーを内蔵し、7.1chサラウンドにも対応している
24.5型ゲーミングディスプレー<Lenovo G25-10ゲーミングモニター(24.5型)>もセットになっている。狭額ベゼルで144Hzのリフレッシュレートに対応しているのが特徴。AMD FreeSyncも利用可能

 ゲーミングデバイスに関しては、PCゲームをプレイすればするほどこだわりたくなる人が多いと思う。加えて、人によってデバイスごとにこだわる部分が違ったり、どのデバイスによりこだわるかも人それぞれだ。

 しかし、これからPCゲームを始める人にとっては、どんなデバイスがいいのかなどは調べない限りは分からないと思う。そういった場合に、とくに何も考えずに届いたデバイスで遊び始めれば快適というのは、うれしいポイントだろう。

<スグゲー>メリットその3、DMM GAMESの400タイトル以上のゲームが遊び放題
24時間365日体制のサポートも受けられる

 さらに、契約期間に応じてDMM GAMESの定額制でPCゲームが遊び放題のサービスが利用できるDMMポイントコードをバンドルしている。<スグゲー>のパッケージが届いてセッティングすれば、すぐに400タイトル以上をプレイすることが可能というわけだ。

 そのほか、24時間365日体制で専門知識を持つエキスパートに相談できるサポートサービス<Lenovo Premium Care>もパッケージに含まれている。ハードウェアの問題だけでなく、ゲーミングに最適なPC環境設定などのサポートも受けられるので、安心してPCゲームを堪能できる。<Lenovo Premium Care>の詳細についてはコチラをチェックしてほしい。

<Lenovo Premium Care>で、わからないことがあれば相談できるのもうれしい

 パッケージを注文して製品が届けば、PCゲーマーが必要な環境が一気に構築できて、安心して快適にゲームプレイを始められるのが、<スグゲー>最大のメリットといえるだろう。

ノートにデスクトップ、選べる全6プラン

ノートパソコンのプラン
デスクトップパソコンのプラン

 <スグゲー>には、ゲーミングノートパソコンで3プラン、デスクトップパソコンで3プラン用意してある。どちらも、初めてゲーミングパソコンを試してみたい人にオススメの<エントリーパッケージプラン>、最新ゲームを快適に高画質でプレイしたい人にオススメの<スタンダードパッケージプラン>、ゲームをプレイするうえで最高レベルの環境を手に入れたい人にオススメの<プレミアムパッケージプラン>をラインアップしている。

デスクトップのスタンダードパッケージプランに含まれるゲーミングデスクトップ<Legion T550i>。プランとしては真ん中だが、フルHDであればほとんどのゲームが快適に遊べるくらいの性能を持っている

 個人的には、フルHDでひとまず設定を気にせず遊ぶならエントリー、フルHDで設定を気にせずに快適に遊べて、WQHDなども視野に入れたい、ちょっと配信などもしてみたいという人はスタンダード、とにかく高リフレッシュレート、高解像度など一番快適な設定でゲームを遊びたい、本格的に配信などもしてみたいという人はプレミアムを選択するのがいいという印象だ。ノートかデスクトップかは、利用環境などに合わせて選ぶといいだろう。なお、それぞれのプランとマシンスペックは以下のとおり。

 注文の流れとしては、<スグゲー>の公式サイトで新規会員登録をする(こちらは無料)。会員登録済みの状態で、好みのパッケージプランを選択して、<サブスクする>ボタンを押し、購入手続きに進む。会員登録した際のアカウントでログインし、購入手続きに進むと、<クレジット申し込み画面へ>というボタンが出てくるので、押すとジャックスの申込ページに飛ぶ。そちらで手続きを行えば、注文完了。審査後に商品が発送されるのを待つという流れだ。

ズドンと一気に投資できないけどPCゲームを始めてみたい人は要注目

 コンシューマーゲームだけでなく、PCゲームも盛り上がっている昨今、PCゲームを始めてみたいけど、ズトンとゲーミングパソコンなどPCゲームができる環境に投資するのには躊躇してしまうといった人であれば、<スグゲー>はかなりオススメできるサービスになる。

 私の周りでも、PCゲームを遊ぶ環境を作った人と、作るのを迷っている人が同じくらいの数がいる。そんな後者の人たちにも、<スグゲー>をオススメしてみようかなと思っている。PCゲーム環境の構築への投資に迷っているけど、PCゲームは遊びたいという人は、<スグゲー>を検討してみてほしい。

■関連サイト

Loading