【MLB】宝刀カーブで決めた カーショーの通算2500奪三振に米喝采「32歳で…凄すぎて引く」

ドジャースのクレイトン・カーショー【写真:AP】
ドジャースのクレイトン・カーショー【写真:AP】

史上3番目の若さ、カーブで“メモリアルK”を記録、ファン「球界最高のカーブだ」

 米大リーグ・ドジャースのクレイトン・カーショー投手が3日(日本時間4日)、本拠地ダイヤモンドバックス戦に先発し、通算2500奪三振を達成した。“メモリアルK”は74マイル(約119)キロで投じた宝刀カーブで記録。打者も体勢を崩され、三振を奪った瞬間をMLBが動画付きで公開し、「32歳で2500奪三振。凄すぎて引く」「野球界最高のカーブボールだ」と喝采が上がっている。

 やっぱり“メモリアルK”は宝刀カーブで決めた。2回無死一塁、5番アーメッドを迎えた場面だ。クイックからカーショーが思い切り腕を振った白球はふわりと浮き上がる。しかし、そこから急ブレーキがかかったように落ち、ストライクゾーンへ。大きい落差にタイミングも外されたアーメッドは体勢を崩され、空振り三振に。これがカーショーにとって通算2500奪三振の瞬間となった。

 史上3番目の若さで達成した32歳に対し、MLB公式インスタグラムは「カーショーを見ることは光栄だ。カーショーにとってキャリア通算2500個目の三振!」と敬意を示し、実際のシーンを動画付きで公開。らしさが溢れる2500個目の三振を目の当たりにした米ファンからも喝采が上がっている。

 コメント欄には「カーブボールには本当に魅了される!」「32歳で2500奪三振。凄すぎて引く」「資格取得1年目での殿堂入り確定」「野球界最高のカーブボールだ」「3000奪三振投手の仲間入りももうすぐだ」「最高の選手の一人」「このカーブボール」などの声が寄せられた。この日も6回で8三振を奪い、無失点の快投で今季5勝目を挙げたカーショー。記録をどこまで伸ばせるか、期待は膨らむ。

【動画】「球界最高のカーブだ」と米絶賛! この落差に打者も体勢を崩され…カーショーが通算2500奪三振を達成した実際の瞬間(動画は2枚目)

【動画】「球界最高のカーブだ」と米絶賛! この落差に打者も体勢を崩され…カーショーが通算2500奪三振を達成した実際の瞬間(動画は2枚目)

THE ANSWER編集部

Loading